三松会 特定非営利活動法人(NPO法人)

三松会についての最近よく聞く質問にお答えしております。

個人情報の取り扱いについて サイトマップ
TOP 家族葬 後見人事業 孤独死予防センター 皆護墓地 フードバンク活動 法人概要 よくある質問 お問い合わせ
 TOP > よくある質問
よくある質問
三松会Q&A(最近よく聞く質問にお答えします)
お墓も菩提寺もあるのですが生活がきびしいので費用的に葬儀に関しては三松会を利用したいのですが出来るのでしょうか?
  はい、どのような方でもご利用になれます。菩提寺のある方などは住所地などの各市町の斎場、 三松会会館、又は自宅などを使用し菩提寺さんに来ていただいて、お通夜・葬儀等を執り行っております。
葬儀といっても遺族、親族あわせて数名しかいないので、どうしたらいいのか困っているのですが?
  はい、安心して三松会を利用してください。三松会は、そのような方を助けるために発足した経緯もあり、そのような方が一番多くご利用になられております。当会は飾る葬祭は出来ませんが心で送る葬儀をいたしておりますのでご安心ください。
墓地は遠方などにあるので火葬までしていただきたいのですが?
  はい、大丈夫です。すぐに引き取りに来れない方は来られるまで御遺骨をお預かり致します。
病院から搬送は夜中でも大丈夫なのですか?
  はい、三松会は霊柩車を所有しておりますので、24時間いつでも搬送は大丈夫です。
御遺体を安置する場所がないのですが?
  はい、三松会には霊安室がございます。斎場にて通夜、葬儀等を行なう場合でも、自宅等に安置できない場合はそれまでのあいだ、三松会にて安置させていただきます。
高齢や病気、仕事が忙しく病院等にすぐ駆けつけることが出来ないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
  はい、遺族になりかわって病院より三松会の霊安室まで搬送いたします。但し、その場合は必ず事前に病院ならびに行政等に三松会を利用する旨を連絡しておいてください。
どのようにしたら利用できるのでしょうか?
  はい、三松会に直接電話をいただくか、病院の看護師・関係者、施設の場合、施設の関係者・指導員、福祉を受けられている方は行政関係者等に三松会を利用する旨を伝えておいてください。
会員にならなくてはいけないのですか?
  いいえ。会員になる必要はございません。どのような方でもご利用になれます。
三松会を利用した時点にて利用会員になるという制度をとっておりますので心配ございません。
学会や神道など他宗教なのですが、葬儀はできるのですか?
  はい、斎場等を使用し、その宗旨にて執り行っております。
費用的にはいくら位かかるのでしょうか?
  葬儀費用に関しましては一律に規定しておりませんのでご相談ください。
基本としては本人所持金、葬祭扶助、健康保険補助金等を活用しております。
だいたいの目安としましては、病院からの搬送から葬儀費用・書手続き一切までの総額で、実費として15万〜25万くらいの範囲内で執り
行っております。
但し、三松会は助け合いを主旨にしております。生活困窮者等事情のある方はご相談ください。
ccopyright 2006 sansyoukai All Rights Reserved.